2312月/15

コシのある髪の毛のために頭皮のマッサージをしています

私が気休めかもしれませんが、髪のためにやっていることはいくつかあります。

いつもコシのあるしっかりとした髪の毛であって欲しいので、頭皮のマッサージをすることを日課にしています。
お風呂でお湯に浸かりながらしっかりと頭皮のマッサージに励んでいます。

髪の毛を洗う時も頭皮のことを意識していますし、シャンプーブラシを使ってマッサージをすることもあります。
ヘアケアを真面目にやることで髪の毛はいい状態になると思っていますし、抜け毛とかにも悩んだことはありません。

お風呂の中でやっているので、頭皮のマッサージをすることが面倒だとか感じたことはないですし、みんなにもやった方がいいよとオススメしたいくらい気持ちがいいです。

髪の毛の状態がよくなるだけではなくて、フケとかに悩むことも頭皮のマッサージをすれば減ると思います。

ヘアケアはずっと続けていきたいですし、コシのあるしっかりとした髪の毛をキープしていけるように頑張りたいです。
頭皮のマッサージをするとが気持ちがよくて好きなので飽きることはなさそうです。

でも、正直な感想を言うと、効果は分かりません。
何となくですが髪のハリは以前に増しているようにも思います。

そして、それ以外に気を使っていることは、無添加シャンプーを定期購入していることです。
これは、とある通販サイトの定期購入を登録しているからです。
やはり、シャンプーは直接体特に、頭皮につけるものです。

そこで、刺激が強い添加物だらけのシャンプーを使うのは、精神的にも健康的にも良くないことです。
多少のお金はかかるのですが、髪の健康を考えた上では仕方がないことかもしれません。

事実、無添加シャンプーを使うようになってからは、頭皮の赤みがかなり改善されました。

ですが、そのシャンプーのケアも意味が無いそうなのです・・

AGA治療で並行して育毛シャンプーを使い、頭皮環境を整える、という意味ではある程度は役立ってくれるでしょう。   ちなみにこの考え方は育毛シャンプーだけでなく育毛剤にも全く同じことが言えます。やはりAGA治療を行うためにはクリニックで医薬品を処方してもらうことが最重要
参考:AGAは育毛シャンプーで改善できる?|人気のAGAクリニック厳選ランキング

なんだそうです。
たしかに昔から育毛、発毛を試してみましたが、効果を確認できたものは一つもあありませんでした。

育毛できる薬が開発されればノーベル賞ものだといわれていますが、本当にそう思っています。

年を取ると薄毛になる人も増えてきますが、相変わらずふさふさの人もいるので、遺伝的要素が大きいと思いますが、DNAレベルで解明できる日はいつかくるものと期待しています。

禿げは病気ではなく加齢でおきる現象かもしれませんが、髪がないとヘアスタイルも決まらないので面白くないです。
いつも短くしろといわれていますが、禿げているひとの気持ちがわかっていないです。私だってオシャレはしたい。

なので最近はAGAのクリニックに通いながら気休めですがシャンプーとマッサージを行う日々が続いています。

2511月/15

ニオイの問題さえなければ・・・

育毛の為にと育毛剤を毎日使っていましたが、数日で頭皮が炎症しました。かなりカピカピになり、ところどころ赤くなっていました。

どうやら何かのアレルギーのようです。この時期かなり抜け毛が増えて焦ったのを覚えています。

その炎症が治まり、増えていた抜け毛を減らす為にまた育毛剤を買ってきました。今度は全て自然の成分で作られている育毛剤で、アレルギーのある人には最適な育毛剤という事を聞いたので即購入しました。

使ってみた感じ、全く刺激がありません。ちょっと物足りないくらいです。ですが、ニオイはきつめでした。

漢方薬のニオイというのでしょうか、苦い感じのニオイです。初日はあまりのニオイに使用を断念しそうになりましたが、二日目には慣れていました。

その育毛剤を使う事数ヶ月、見事に抜け毛は減りました。髪の毛の艶も非常に良く、効果だけ見ればとても優秀な育毛剤です。

ニオイの問題さえなければきっと万人受けする育毛剤になっていたのではないかと思います。

物凄く残念な育毛剤です。

0211月/15

とにかく毎日マッサージ

主人の髪の毛が、結婚当初はフサフサしていたのに、40歳を過ぎた頃から年齢には逆らえずに寂しくなってきました。

毛の一本一本が細くなっていることと、本数自体が少なくなっているようで、何とか対策をして若々しい頭皮を保とうとシャンプーを変えることにしました。

育毛用の高いシャンプーを買って毎日マッサージをしながら洗っていたところ、2ヶ月を過ぎた頃には以前よりも元気のある髪質になってきて、以前のようなフサフサ感はないものの、心なしか若返ったように見えてきました。

少し気が緩んで、安いシャンプーに買えてマッサージもサボりがちになると、その後はまたコシのないような髪質になってしまい、慌てて以前使っていた高いシャンプーに替えてマッサージを毎日がんばっていました。

今でも経済的に余裕がないと安いシャンプーを買って我慢するのですが、マッサージだけは念入りにするようにしているので、年齢の割には髪の毛は元気な方だと思います。

マッサージすることで顔の良くなるらしく、顔色が以前より良くなった気もします。

それを見て私もシャンプーの時にマッサージを心掛けるようになり、頭部全体の血行を良くして美容に生かしています

029月/15

今さらヘアケアのお勉強

夏が過ぎ日々すごしやすくなってきた頃、ふと気づいた自分の髪の毛の惨状。
暑いのでロングの髪をアップにして過ごしてきてそろそろダウンスタイルを楽しもうと思ったら・・・ダメダメ全然ダメ。

とてもじゃないけれどバサバサパサパサで髪をおろして外になんて出れない状態になっていました。

急いで美容院に駆け込みとりあえずできる限りダメージ部分をカット。
そして美容師さんにすがるようにアドバイスをもらってきました。

そこで勉強したのがコンディショナーとトリートメントの違いです。

値段が高いのでトリートメントの方が効果が高いのかななんて思っていたのですがそもそも機能が違いました。

コンディショナーは髪の表面の保護、トリートメントは髪の内側からケアするという大きな違い。

美容師さん曰くコンディショナーはあまり意味がなくシャンプー後はトリートメントのみで良いそうです。

「美容院でコンディショナー使ってないでしょ?」
とう言葉が核心をついていました。

お高いトリートメントじゃなくても良いというアドバイスをもらい美容院後ドラッグストアにダッシュしました。

116月/15

普段のお手入れで悩みを改善

私は昔から髪の毛の量が多く、クセもある為、定期的に縮毛矯正をかけています。
それだけでなく、色を入れたりブリーチしたり、コテで巻いたりもするので、かなり痛んでしまっていました。

美容師さんは極力髪に負担がかからない様考えて施術してくれますし、美容院でトリートメントしたあとはツヤツヤで指どおりの良い髪になりますが、時間が経つといつもの痛んだ髪に戻ってしまっていました。

美容院で勧められるケラスターゼは良さそうだけれど高いのであまり興味がなかったのですが、海外に旅行に行くという話をきっかけにサンプルのセットを頂きました。

3日分のシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントのサンプルを頂き、使ってみたところ、普段のケアの商品を変えるだけでこんなに違いが出るものなのか、とびっくりするくらい、痛みの少ないつるつるな髪になりましたし、クセがおさえられて朝のセットがとても楽でした。

普段のケアを変えるだけでこんなに違いが出るなら、とそれ以来愛用しています。
特別な苦労なく改善出来るのでお勧めです。

064月/15

髪の毛の健康を保つために

白髪が目立つようになってきたので、頭皮や髪の毛の健康により気をつけるようになりました。

白髪は抜くと増えると言われているので、根元から切るようにしています。
シャンプーの際はよく頭皮をマッサージするようにし、トリートメントはしっかりと洗い流すようになりました。

頭皮にシャンプーやトリートメントが残っていると、毛穴が詰まり健康的な髪の毛が生えないそうです。

他には、クシを替えました。

プラスチックの安価なものは止めました。
静電気が起きて髪の毛を痛めると思ったからです。

少々値段は張りましたが、豚毛と馬毛の獣毛ブラシを購入しました。
髪の毛にツヤが生まれてとても良い感じです。

髪の毛はロングにしてしまうと洗い残しが多くなりますし、結んだりすると頭皮に刺激があるので、ケアのしやすい長さに保っています。

こまめに美容院に通い、痛んでいる毛先や白髪を処理しています。

頭皮マッサージに月に1度通うことで、コリのようなものがほぐれて健康的な髪の毛が生えるような気がしています。

043月/15

白髪用カラートリートメントを試したいです

最近、白髪が増えてきたような気がします。

白髪染めを使うほどではないけど、ちょこちょこと顔を出しています。

この程度なら、根元でカットすればいいやと思ってカットしてます。
ただ、すぐに伸びてきて短い白髪がぴょんと顔を出すのです。
その度カットをしていて、正直面倒くさいです。
抜くと毛根に良くないので抜いてはいません。

美容院ではいつも普通のカラーをしていますが、白髪染めになる日がいつかはやってくるのですね。

美容院で白髪染めをしてもらうと、数ヵ月後には根元が気になりそうですね。

美容室でのカラーをやめたら、白髪用の家でできるカラートリートメントを試してみたいと思っています。
これなら、お風呂の時間を使って出来ますのでお手軽です。

自分でちょこちょこと染めることができますので、経済的ですし根元の白さも気にならなそうです。
ドラックストアやインターネットでも沢山のカラートリートメントがあり、どれにしようか悩んでしまいます。